六王輪

これまでに類例のない新しい乗り物を開発した。
パラレルダブルロッカーリンク機構を有する6輪コンパクトモビリティである。安全性はもちろん登板路、段差そして小回性などにも優れた機能を発揮する。何より最大の特徴はバネを使用していないパッシングリンク機構であること、宇宙探索機などから模倣して造られた6輪車であること。これらの特徴により以下の優れた性能を発揮する。

We have been developing a compact mobility vehicle for about three years, incorporating unprecedented and advanced technology. This vehicle is equipped with six wheels and double-linkage mechanisms, providing robust capabilities in handling slopes, steps, and rotational movements with high efficiency and stability.
Equipped with six wheels and advanced double-linkage mechanisms, this vehicle shows exceptional potential, excelling in handling slopes, steps, and rotational movements with stability and efficiency.

历时约三载精心雕琢,这是一款凝聚了前沿科技的紧凑型移动轮椅。它创新性搭载六轮与双联动构造,面对斜坡、台阶及各类转向操作,皆能游刃有余,展现出高效稳定的卓越性能。
搭配六轮和先进的双联动构造,赋予这款轮椅非凡性能。无论面对陡峭斜坡、碍行台阶,还是复杂转向需求,皆能轻松应对,以极高的稳定性与效率,为用户带来非常便利的出行体验。

バネを使用していない為、スプリングレシオの調整を人毎にする必要がなく、体重の重さに関わらず全ての人が一台を利用できます。発進時や停車時にはピッチングが起きない。(ピッチングとは初速などの反動で人が前のめりになったりすること)
駆動輪の真上付近に人の座席が配置されている為、まるで自分がそのまま移動する様なスムーズで心地よい感覚で使用できる。

Storyストーリー

自動車の街 愛知県豊田市でサスペンション部品の開発を手掛けていたことから、地元の開発イベントなどに参加した際6輪式コンパクトモビリティーを始めて試乗した。

その際、乗り心地が予想以上に快適なものであり、機敏に小回りが効く上、まるで自分がそのまま移動しているような感覚は車では感じたことのない気持ち良さを味わった。

また、段差や傾斜に対する走行性能を改良して安全で安心して使用できる乗り物にすれば魅力的だとおもった。

その後ある時、連絡がありモビリティーの継続開発を当社に引き受けて欲しいと問い合わせがあり、「YES」と回答させてもらった。

そこで自動車工学のエキスパートやその分野のパイオニア企業にも連絡を取り、協力を得て開発を進めた。

3年の年月を経て誕生したのが本製品である。

6輪式コンパクトモビリティーとは言え、社会に役立つ為の乗り物としてどのような機能をどんなシーンで発揮すべきものかについても検討を重ねた結果以下の着地点にたどり着いた。

*体重によらずだれでも一つの車両を乗り回せるようバネを使用しないこと

*ウェルキャブ車に渡るスロープを安全に走行する為、登板走行を可能にする原理を有すること

*段差乗り越えに寄与できる足回り機構を有すること

*小回り性が高く自在に旋回でき室内でも使用できること

*お年寄りに負担を掛けないよう発進時や停車時にピッチングをなるべく起こさないこと

*トランスファー(移乗)しやすいよう肘掛は開閉できること

*オプションでステップは上下に昇降でき乗降りをスムーズに行える機能を準備すること

これらを満足するコンパクトモビリティーが「六王輪」である。